ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2010年11月9日火曜日

初心に返って!

こんにちは、フリモンです!
もうすっかり秋で紅葉の見頃となって来てますね~
肌寒くなってきてますが、清々しいお天気が続き
気持ちが良いです!!


先日私がガラスの世界に入るきっかけとなった吹きガラスを受講しに行きました。
本当は物づくりが好きで作り手になりたかったのです。最近、製作スタッフを見ていて物作れていいなぁ~なんて思いから、そうだ!初心に戻って吹きを始めよう!!と弊社協力工房さんの初級講座を受ける事を決断!!(朝が早くて迷ったけど・・・。)





今回はまず、ガラスをうまく巻き取る練習から!!ペーパーウェイトを作りました。うぅ・・・、難しい・・・。(初めからうまく行くわけないっ、前に1ヶ月くらい通っていたのに・・・)

今は巻き取ったガラスが冷めて固まってきたので次の作業をするために、グローリーホールという炉で
温めなおしています。



これこれっ!!この新聞紙でガラスを形成する作業っ。これ憧れでした!!!何か職人って感じでやりってみたかった!!!


これ!!くくりという作業。これが一番難しい・・・。何せ普段左手動かしながらの右手の作業なんてしないから。(ピアノ演奏しつづけてたら出来たかな(笑))。左手でコロコロ竿を常に転がしていないといけなくて・・・。ガラスがある程度固まれば大丈夫なんだけど、固まる前に形をととのえたり、整えても軟らかくてぐちゃってなっちゃってやり直したり。でも、やっぱり物つくりは楽しすぎる!!!いい刺激にもなるし、人から何かを教わることや指摘を受ける事がなくなってしまっていたけど、そういった意味でも勉強になります。目標!!MyGlassでビールを飲む(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿