ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2012年11月2日金曜日

グラン クリュ カフェ

 写真のピーナッツの殻を半分に割った形のうつわ 

特製コーヒー豆の計量用メジャーカップ「 パード ド ヴェール」でつくったガラス製です

大きい窪みが20g小さい窪みが16g

1杯分淹れる場合は20g 2杯分淹れる場合は20g+16gと計量


コーヒーハンター( こういう職業があるとは知りませんでした )の

川島良彰さん( 最近テレビで紹介されていました )が経営する

コーヒー会社で販売するコーヒー豆シリーズ

 「グラン クリュ カフェ」の計量に用います

このコーヒー豆は密度が高く一粒あたりの重量が重いための

オリジナルメジャーです

ちなみにこの豆10Kg単位の販売で336,000円 セラーで保管し

注文に応じて500gごと焙煎、アロマを閉じ込めるシャンパーニュボトル

に詰めて届けられる


川島氏曰く

”グラン クリュ カフェ”は、いわば「 コーヒーのロマネコンティ 」

・・・焙煎は加工ではなく調理。だってコーヒーは工業製品でなく農産物です

・・・買い付けという言葉が嫌いなんです 
   
                生産者は僕にとってパートナーだから・・・

なかなか刺激的な言葉がならびます

最近、雑誌でみかけた記事の紹介です

残念ながらパード ド ヴェールの作者の名前は載っていませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿