ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年7月19日金曜日

暑ぃっ!!

昨年よりも2週間をも早く梅雨明けした今年の夏っ。

尋常じゃない暑さが続く名古屋、どうなってしまうのか・・・。

そんな、35℃超えの毎日が続いた先週、ここ十條ではもっとも暑い場所。








先週、室内温度が45℃くらいになっていたとかなんとかで・・・。

確かに、お越しいただくお客様もトイレからでていらしゃると

『暑いっ!!』

と、汗だくで出てこられます。

そこで、登場したのが(女子トイレのみ)




                         ミニ冷風機




きもぉ~ち涼しく感じられますが、この冷風機氷をいれたり、付属の保冷材入れたりで冷たい風を送るシステム。

せっせとトイレに氷を運ぶ(笑)。

それでも暑く、本日男女トイレにパートのKさんが取り付けてくれたのが!




                            すだれ




直射日光がさえぎられ、あと見た目にも涼しさを感じられるトイレとなりました。


これを眺めながら、すだれといったら風鈴だなぁ~と思い、今度時間あったらフュージングで風鈴でもつくるかなぁ~となんて考えながらトイレで過ごしておりましたっ。










風鈴は、吹きガラスで一つずつ作られます。

厚みがあると綺麗な音色がでないので薄く吹くのには熟練の職人技が必要となります。



風鈴は夏の風物ですよね、日本の伝統工芸、視覚から涼感を誘う。

日本の侘びさびですよね。





















何だか、ほっこり、癒されますね・・・。

チリン、チリ~ンっと涼しげな音色が聞こえてきそうです。



あっ、そうそう余談ですが、風鈴まつりがあるそうですよっ☆




夏の涼を求めて是非行ってみたいですね。
以上、フリモンでした~。




0 件のコメント:

コメントを投稿