ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年10月25日金曜日

研修


こんにちは、フリモンです。

先週大阪に出張で年次1~3年目の新人コーディーネーターさんたちにステンド研修をして欲しいと呼ばれて行って参りました。

このところ、気温の上がり下がりが激しく何を着ていいのが迷う時期。
名古屋は暑く、大阪は肌寒くといった感じでした。

朝、9時半前には大阪の研修会場に入り会場のセッティングからはじまりました。
ぎりぎりにしかこないかなと思っていたら結構早く皆さんお見えになり、まだ準備の最中。




本当は、机にグループごとに座ってもらうように、考えてくれていたSさんですが

『う~・・・。これだと見えないしもっと近くで説明聞いてもらいたいので前に固めましょうよっ!!』
ということで、この状態。

西日本エリア対象なので、南は九州の佐世保や長崎から愛知県までのコーディネーターさん対象で行われました。

1時間40分延長してしまいました。

30分は、施工事例をみて空間の変貌振りやどんな提案をしているのかを説明し、残りの時間は
実践で□300のデザインを自由に書いてもらいました。




そのときの様子。

何だか、新鮮で初々しくていいですよね。

約20分かけて、デザインを自由に書いてもらいその後ホワイトボードに全員の分を張り出してそれぞれのデザインを添削。




デザインみると、それぞれの個性ってなんとなくでます。

この日20人が参加され20人それぞれの味があり私自身今回の研修は、いつもと違い初めてこのようなデザインに重点を置いた内容だったので、楽しく研修させてもらえました。

この研修を機に、空間にまずガラスからでもいいので怖がらず面倒くさがらずトライして
もらえたらと思います。

新しい事を取り入れるのには、手間も時間もかかります。
そして、失敗したり悔しい思いもするんだと思います。

でも、それをするかしないかで自分自身の成長や見える視野も変わりそれを乗り越えたとき、きっと提案する事の楽しさを味わう事ができるのではないかと、私は思います。


この中から、ステンド好きが生まれることを楽しみにお待ちしておりますっ!!


 


0 件のコメント:

コメントを投稿