ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2013年11月5日火曜日

最初の一歩は資料集め

スティップルです。


 
最近、幼稚園とか保育園のステンドグラスのデザインをしています。

テーマはやはり動物とか鳥とかが多く、

水の生き物やらマニアックな昆虫なんかのリクエストもあったりして、

いつも楽しい仕事ですね。




毎回いろいろなタッチ&テイストで、

動物達の姿をデフォルメするわけですが、

小さい子向けとはいってもいい加減なキャラクターは描きたくないので、

登場するキャラクターそれぞれ、膨大な資料を集めることから始めます。

ここのディティールこうなってるんだ!とか、

ここってこういうカラーリングなんだあ!とか

生き物のデザインってなんでこんなに多彩なんだろう?とか・・・

地球の不思議にまで思いを馳せて・・・ちょっと大げさだけど・・・(^_^;) 


ここ何年かはネットで画像検索することも多いですが、

やはり昔ながらの図書館も馬鹿にはできません。

素晴らしい本達が館内のすみっこで静かに眠ってますよ。 

とても参考になる資料を手に入れられた時なんかは、

一人心でニヤリ (^_-)-☆ と・・・。




本当は、本物を見て写生できればいいんだけど、そんな時間も仕事環境もなく、

締切に間に合わせるため、バタバタ資料集めに走り回っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿