ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2016年8月1日月曜日

夕立

こんにちは。シーディーです。
暑い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

今、外は雨が降っています。
凄い雨です。ゲリラ豪雨というやつでしょうか。



かみなりも鳴り響き、制作の部屋の電気も一瞬
ちかちかと点滅しました。

屋根に打ち付ける音もとても強くなってきました。
暑い日差しも夏らしいですが、夕立が来ると
それはそれで夏だなあ、と感じます。

とにかく、そんな強い雨を窓のそとに見ていると
思い出したことがあります。

十條に入る前、パートドヴェールという技法で
窓に落ちる雨粒をイメージしたものを
制作したことがあります。
 


一粒ひとつぶ、水滴の原型を蝋でつくり、
それをならべて型取りして、時計や器をつくりました。



十條に入ってすぐ、同じようなコンセプトの板ガラスがあるのを
社内でみて、おもわず微笑んでしまったことを、
いま外に降る雨を見ながら回想してしまいました。


 
TC101 ウォータードロップ
 
 
SP100RW (レインウォーター)
 
 
 
ものをつくる人たちは、自然から取り出され、精製された原料を用いて、
多かれ少なかれ結局は、元の自然に還そうとしているのかも
しれませんね。


これから夏本番をむかえますが、夏の暑さをたのしみつつ、
熱中症に気を付けて乗り切ってゆきましょう!!

それではまた。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿