ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2017年3月14日火曜日

人生初っ!

ブログが全くUPされずにICさんから少々クレームが・・・
(見てくださってる方がいるって嬉しいとともに申し訳ありません・・・)

なのでフリモンの気まぐれBlogということで(苦笑)


え~とぉ・・・
年明けてすぐなのですが、明治村という愛知県に明治に建てられ移築された
重要文化財の建物をみれる施設があるのですが、その中のステンドグラスの修復依頼の
調査にいってまいりました!


知らないことが多くその当時にどのような状況でステンドグラスが作られたのか
手さぐり状態で明治村の建築課の方とお話ししながらの調査。

この建築課の方、ものすごい知識が豊富!!
そりゃそーです。
現存させるために日々勉強させているので歴史や時代背景も学ばれています。

また普段明治村の簡単な修復はご自分たちでされているというエキスパートな方たち。
なのでガラスの知識もメーカー名もガラスの製造工程も熟知してみえて、ガラスのカットを
こなされています。

こんな仕事があるんだなと興味がわきました!!
楽しそうっ☆


そんなことを思いながら、ガラスの割れの確認したり納まりの確認したりと
しておりましたら、なんと!!!


正面のバラ窓見てみませんか?

と言われ

えっ!?

せっかくクレーン車用意したので(笑)!

はいっ!!!

といいのったのはいいのですが・・・

風があり結構怖くて・・・
写真はとったもののガラスのサイズまで測るのにおじけずいちゃって・・・

交代してっとI君に!

そしたら、I君

こ、怖い・・・

って(笑)

こんな機会ないよっ

っていうと

ですよね~(苦笑)



クレーン車乗ってるI君
 
 





頑張って採寸してくれてます!



採寸終わってほっとしたI君、地上に無事に帰って来れました(笑)

まさかのこんな体験するなんて☆
ワクワクドキドキな体験させてもらえた一日でした。

 

1 件のコメント:

  1. うらやましい経験ですね!これからの日本のステンドグラスを担う素晴らしいお仕事。がんばてください!

    返信削除