ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2012年2月24日金曜日

滝行

私は2年ほど前より、縁あって夏に御嶽山へ滝行に行っております。

行者の方に続き「九字」を切ってもらい、滝に入り、滝に打たれます。

滝の水が、すごい勢いで落ちて来て頭や肩にあたります。

初めて参加した時は、水の勢いに、びっくりしたのか煩悩が多かったのか翌日に

寝込んでしまいました。

これこそ修行であると自己満足しておりました。


しかし最近、次のような記述を読みました。

サラリーマンこそ現代の「修行者」であると。

お客様からのクレーム・無理難題な要求、イヤミな上司からの小言(当社のことでなく一般論としてです

念の為)、部下からの突き上げ・・・等など

まさしく日々「滝の水」に打たれる「滝行」であるという訳です。

深山にこもって、ひたすら座禅したり、滝に打たれるのも修行には違いないが、現代社会で普通の

「勤め人」として日々仕事をこなして生活を送ることも、深山幽谷での修行にも勝る立派な「修行」で

有るというのです。

わたし的にはとてもそのような心境にはほど遠い想いです。

仕事がうまく運べば「やったぜ!」ですし、うまく事がいかなかったときは、落ち込んでの、一喜一憂

の繰り返しです。


今回はガラスとは直接に関係ない話で失礼いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿