ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2012年3月1日木曜日

ヨドコウ迎賓館



スティップルです。



冬のある晴れた日、ちょっと遠出しました。



アメリカ人建築家フランク・ロイド・ライトが設計した

日本の建築物としては完全な形で現存する唯一の作品で、

現在ヨドコウ迎賓館として一般公開されている

”旧山邑家別邸”を一度見たかったのです。



その価値の高さから1974年、大正時代以降の建造物として初めて、

かつ鉄筋コンクリート建造物としても初めて国の重要文化財に指定されました。



なるほど、外観からして旧帝国ホテルとの相似性を感じさせる佇まい。

室内は、内装から窓回り、建具、家具や照明にいたるまで

全てにライトのテイスト満載です。




清々しい街並みが一望できるルーフ・バルコニーに出てみると、

ライトがこの地に立って何を思ったのか、ふと知りたくなりました。





.

0 件のコメント:

コメントを投稿