2012年6月7日木曜日
旧作回顧1
スティップルです。
今回から、グラシアムが以前に制作した物件を時々ピックアップし、
簡単な解説をしてみたいと思います。
まず第一回は、飛騨地方の某施設のステンドグラス工事。
30m×1.5mが2ヶ所、計90㎡の大型物件。
デザインの打合せのため片道3時間半、
往復7時間の道のりを約2年以上、隔週で通いました。
キャストガラスとステンドグラスを組み合わせ、
キャストガラスには、砂の遺跡のような浮かんでは消えていく古代マヤ文字を、
ステンドグラスには、過去から未来へ移る様をデザインしています。
古代マヤ文字は大学の著名な教授をも巻き込み、
実際に意味の通るように文章を監修していただいています。
そんなデザインの打合せが2年、、煮詰めて煮詰めてようやく決定。
制作に入るとまず問題になったのは、そのキャストガラス。
キャストガラスは、1.5m×0.5mが80枚。
全て模様が異なり、マヤ文字が複雑に入り組んでる・・・。
うちのフュージング用の釜で焼成できるものではなく、
全国の専門工房を手当たり次第当たってみる。
幸いやってくれそうなところを見つけ出し、
その担当の人とぼくとでいろいろ試行錯誤をするものの、
ステンドグラスに組み込めるようにシビアな寸法・厚みで作れるのか、
これほどの枚数を限られた時間で本当に仕上げられるのか?
問題満載・・・。
でもなんとか問題を一つ一つクリアし、パネルはようやく完成。
そしてついに取付。
取付メンバーは、グラシアムからぼくスティップルをチーフに5人。
人員が足りず、現在副社長のO氏、
卸部のチーフで輸入担当のM氏まで駆り出されるはめに(^_^;)。
他に協力工房の3人、コーキング要員で専門の2人。
元請け会社の管理者1人の計11人体制。
10mのローリングタワーに4枚ずつステンドグラスを乗せては動かし、
その度に登って降りての繰り返し。
信じられない程だだっ広い吹抜空間の真ん中でローリングタワーに登ると、
支えのない不安な状態に、背中に何度か冷や汗が流れるのを感じる・・・。
取付期間は確か6日間。
3日ほどすると11人も必要でなくなり、
アシストの人が一人また一人名古屋へ帰っていく。
5日も過ぎ最終日にはついにぼく一人・・・。
全ての作業を終了し、最後にその巨大な吹抜空間を見渡しながら、
ほっと安堵の息をもらすも、一抹の寂しさを感じました。
1996年の仕事だということは、もう16年も経ったんですね。
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