ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2014年3月7日金曜日

コラボレーション

こんばんは、フリモンです。

ここ最近暖かくなっかかと思えば、寒くなったりと何だか春がもうすぐそこに
きてるなぁなんて感じます。

梅の花や四季桜も咲いて何だかほっこり癒されます。


3月に入り、jujo制作部てんてこ舞いっ!!
物件が重なりまくってしかも現場も重なりまくって人手が全く足りませんっ!!

この3月何とか乗り越えなければなりませぬ・・・。
(大丈夫かな、制作部隊・・・)



今日は東京の物件のアイアン&ダルガラスを紹介します☆




ダルガラスというと、開口全体をダルで表現することが多いと思います。
それは、凄く重厚で迫力もあります。

ですが、それをするには入れる場所の躯体構造まで考えないいけなくなりステンドのようには
行きません。

個人のお家に使うには、ちょっといろんな面で難しいのかなっと。


でも、こうやってポイントで入れることは出来ます☆




ダルは、ステンドとはまた違った味があり25ミリ厚あるので色味に深さがあり、立体的でもあり
また、割り方も大体めぼしはつけますが思ったようには行きません。

それがまたダルの面白いところであり味です。

なので、同じものが2つと出来ません!!!

わざと、欠けさせたりしてこれも光の屈折を狙った表現の一つです。





ほんと、ガラスっていろんな “顔” をみせてくれて面白い素材です。


今日もお読み頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿