ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2015年6月25日木曜日

やっと・・・。

ブログの更新が遅れてしまいました・・・・。
ごめんなさい。
もうすぐ夏ですね、今年の夏は忙しくなりそうです、それでも日本の四季を感じ
られることをしたいですね。
 
私ごとですが、去年の年末から実家のリフォームで格子のステンドを制作したり
玄関に表札を作ったり制作活動しておりました。
 
そして、遅ればせながら5/3のGW中にメインのステンドを無事に施工する事ができたので
今回施工事例としてUPしたいと思います。
 
 
 
 
Desing・・・。
物件だとガラスを合成して仕上げるのですがまぁ自分の家なので作りながら
いろいろ決めていこぅ~とケセラセラ~♪
 
今まで知識はいっぱい、すぐ近くで沢山のパネルが制作されるのを見てきてなんとなくわかっては
いるものの丸窓でこの大きさは初めての試み。
 
先生はリーミー君!
 
ガラスカットはスイスイと作業が進み、気持ちよくテンポよくすすんでいたけど・・・。
さぁ~、組むぞって時に大けが。
腕をガラスで切って制作ストップ(グスン・・・)
 
そんなトラブルやいろんなことがありながら、制作を進めました。 
 
 
 
 
毎日夜な夜な入らない~とつぶやきながらはじめたけど、やっぱりモノづくりは楽しぃっ
 
 
 
 
 
 組み完了っ
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・・5月3日
  
 
 
Before
 
 
 
 
 
 
 



                       
                             After

  
 







 
 
 
設計段階から丸窓に拘り施しました。
 
母から
『せっかくステンドの会社にいるのに家にもステンドいつか入れて欲しい』
と言われ続けて、やっと入れることができました。
 
いつもは物件なのでデザインの内容が決められているので今回どうしようかなと
ずっと考えていましたが、いざデザインしだしてみると
 
ふぅっと降りてきました、鳥というキーワードが!!
 
テーマは『自由に羽ばたく』です。
 
 
自分でデザインし制作して施工までしたのは初めて。
思い入れもひときわです。
 
とてもいい経験、学びとなりました。
 
 
これが納まり、うちのリフォームも無事に完了しました。
  ありがとうございました。
 
 

 

1 件のコメント:

  1. 僕も負けずにステンドを作らなければ…

    返信削除