ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2015年8月25日火曜日

クラシック モダン

7月の終わりに、お袋の実家のある豊橋に

いとこの法事に行って来ました。

法事を終え「みなと」という料理屋で会食となりました。

通された座敷は、こじんまりとした部屋でしたが

庭に面した窓の建具が写真のものですが

とても素敵でした。







上方には組子細工が入り、まん中にはデザインを摺り加工

したガラスが入りとても素敵でした。              




※組子細工                       

日本の建具職人の持つ技術のなかでも欧米人が

特に驚嘆するのが「組子細工」です。        

「組子」とは障子や襖などの建具を構成する細かい

部材のことで「組子細工」とはそれらの細かい   

部材を釘や接着剤を一切使わず           

手作業で組み上げる技法。              

















0 件のコメント:

コメントを投稿