ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2016年3月2日水曜日

初の試みっ☆

こんにちは、気まぐれフリモンです(笑)

3月に入りましたね。
木蓮がほころんでもう春、いろんな植物が芽吹いてくる季節!
なんだか心も気持ちがいいです。

さてさて、ここグラシアムでは忙しさがとどまることなく夜な夜な制作作業を
しております。


先日O君と一緒に接着作業をしていたT様邸のガラスオブジェ。
ガラスブロックの一部となります!




ガラスブロックと同じ大きさのボックス作りから始まり
その中にスワロフスキー☆を3レイヤーで接着。

遠近感を演出っっ☆☆








手前と中間と奥のガラス面に大きさが異なるスワロフスキーを流れるように配置





仮固定のテープがあってよくわからないですね・・・。












本来照明で使うパーツのスワロを平面に貼ろうとしているので接点が限られて
細かい作業です。

それを紫外線硬化のガラス専用の接着剤で1個1個接着していく
地道な作業。

これが9個ガラスブロックとともにパーテーションとして現場で組まれます!!



そして、今日現場を覗きに。

納品した造作屋さんには

『現場いくとこんな大変なものとかいわれるかもよ』

って言われていたので神妙に現場にいってみると・・・





業者さんとすぐに目が合い、挨拶するととても気さくな職人さんっ!
 
ホッ・・・。

まだガラスオブジェの箇所が積まれてなかったので少し作業を見させて
もらってました。

とても繊細な作業だな・・・と
モルタルの厚みで水平が変わるので厚みを少しづつ調整して、水平を確認しての
繰り返し!!




大変ですね

と声をかけると

そうなんですよっ
明日までに仕上げろってことだから今日は夜中の3時くらいまで
いるから何時に来てもいいよ(笑)

って・・・

アハハ・・・(苦笑)

作業をみるともっとこうした方がよかったなとか
いろいろな点が見えてきます。

現場に行ってよかった・・・。


職人さん、よろしくお願いしますっ!!
何か差し入れしたらよかったかな・・・。









来週に私たちのステンドやらフュージングやらを施工しに行くので
また全貌をUPしますっ!!!

2 件のコメント:

  1. 夜中まで作業してくれるなんて…

    なんて良い職人さん!

    気まぐれに付き合うのも大変だ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ホントにとてもいい方でしたっ!

      わたくしが施工依頼したのではないので悪しからず・・・

      削除