ガラスたちのおしゃべり : 株式会社十條 制作部/スタジオ グラシアムのスタッフブログ

2011年11月9日水曜日

バカラ

バカラ社、フランス最大のクリスタルガラスメーカー。創設は1764年、フランス北東部ロレーヌ地方の




バカラ村に誕生した。1800年に入ってより屈折率、透明度の高い鉛クリスタルガラスの製造を開始。




さらに1823年、5代目の経営者ゴダール=デマレが「最良の素材と最高の技術、その完璧性を継承




することが何よりも重要」と上質の素材とさまざまな技法の開発を進めた。




以来、芸術作品から実用品に至るまで、その技術を惜しみなく注ぎ、もうこれ以上は人の手を加える




余地の無いところまで「完璧さ」を求めたバカラの製品は、いつまでも飽きがこず、新鮮である。




-ガラスの見分け方  井上曉子







20数年前くらい、高山へ行った折、とおりがかりで入ったギャラリーで不思議なグラスを見かけました。




絵のようにガラスの塊からグラスを削りだして、途中で、その作業を止めてしまったかの如く半分、ガラス




の塊、半分、グラスというオブジェのようなロックグラスで、えもいわれぬ雰囲気を漂わせていました。




値フダを見たら¥8000- メーカーは「バカラ」と表示されていました。私が「バカラ」という名の




ガラスメーカーを知ったのは、この時がはじめてでした。





若造の分際で、この価格は手を出す勇気もなく、その店をあとにしました。



しかし、どんな店だったのか、他にどんな物が並んでいたのか、前後の事はさっぱり記憶に無いのです




が、あのグラスの事だけは忘れられず、時々思い出されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿